冬を迎える前に朝活の習慣化をしよう【習慣化から見えた新しい自分】

サラリーマンLIFE

にーよーです。

これから寒くなる時期。早く起きれるこの季節のうちに朝の習慣を身につけたいな。

この記事を書いている僕は、サラリマーン生活の中で習慣化した朝活を2年間継続しております。

24時間の中で朝の時間をどう過ごすかは本当に重要です。

一度、習慣化すると朝の時間が楽しくなり、また仕事中のここぞという時にパフォーマンスを発揮する機会が増えたなと実感しております。

朝の習慣化を冬を迎える前に作る理由

  • 単純に寒くて起きれない
  • 四季における日の出時間の差

まずは、単純に寒くて起きれないという事。この経験はおそらく全員が経験済ですよね。

寒いという事以外にも、春から秋までに朝の習慣を作るには理由があります。

人間にとって太陽の光はとても大事です。特に、朝の太陽の光は「体内時計の調節」「目覚めのスッキリ間を出すメラトニンの分泌抑制」という2つの効果がある為、朝の早起きには欠かせません。

朝の太陽の光を午前3時から9時までに浴びることで体内時計を調節する事が出来ます。また、体内時計には「履歴効果」といわれる性質があり、過去に同じリズムを長く続けていると、そのリズムを続けやすくなるという特性を持っています。つまり、長い期間同じ時間帯に太陽の光を浴びる事で、体内時計がその時間に合うようにセットされ、習慣化する事が出来ます。

習慣化する上で押さえておくべきポイントは、日本の場合は四季ごとに日の出の時間が異なるという事です。したがって、習慣化しやすい時期は日の出時間が比較的早い春から秋が適しています。

もっと詳細が気になる方に参考にさせて頂いた本のリンクを掲載しています。

モーニングルーティンを習慣化するメリット3つ

午前中のパフォーマンスが上がる

目が冴え、頭もスッキリしており、眠気がこない為、出社後のパフォーマンスが圧倒的に上がります。

・出社してすぐのメールチェック速攻終わります。
・昨日終わらなかった仕事速攻片付きます。
・会議、良いアイデアが生まれます。
・1日の目標立てやすいです。

朝の時間で、有意義な時間を過ごす事が出来る

・「起床」→「出社」→「退社」→「好きな時間」→「風呂・夜ごはん」→「就寝」
・「起床」→「好きな時間」→「出社」→「退社」→「好きな時間」→「風呂・夜ごはん」→「就寝」

「好きな時間」が仕事前と後の2回あるなんて最高です。僕の場合は朝の時間で自己投資を行い、夜の時間で趣味に時間を充てる事ができ、本当に有意義な毎日を送る事が出来ています。

体調が良くなる

早起きすると健康的な体を手に入れる事が出来ます。

早起きそのものが良い事である事は言うまでもありませんが、僕が習慣化して思った事は、健康に対する意識が変わります。

・就寝時間に気をかけるようになった
現在は11時30分就寝→5時30分起床
(睡眠時間は最低6時間は確保するようしており、休日は7時間くらい取っています。)

・朝食に気をかけるようになった
ちなみに僕の朝食メニューです。かれこれ半年間続いています。
・トースト(ピーナツバター)
・ヨーグルト(はちみつ、バナナ入り)
・オレンジジュース
僕の場合は、筋トレが趣味なこともあり、ピーナッツバターやバナナなど、筋肉にも気をかけた食事をしています。

朝活のおすすめ5つ

カーテンを開けて光を浴びよう

朝の光を浴びる重要さは冒頭で書いた通りです。ただ、習慣化する前の初めのうちは、せっかく朝早く起きたのにも関わらず、カーテンを開ける前に二度寝の誘惑に負ける事があると思います。

そこでおすすめの商品を1つご紹介します。
こちらの商品は自動でカーテンを開けてくれる便利な商品です。

白湯を飲もう

人は寝ている内に汗をかいて体内の水分を失っているので、起床後の水分確保は必須です。更に朝は胃腸が冷えているので、白湯を飲むことで内臓が温まり消化力も高まります。便秘がちの方には特におすすめです。僕の場合はコップ一杯の水をレンジで500Wで40秒温めて飲んでいます。

有酸素運動をしよう

これは朝活の鉄板ですよね。朝に運動をすると筋肉が刺激されることで副交感神経から交感神経へ自然に切り替わり、基礎代謝に繋がります。僕の場合は、エニタイムフィットネスの会員という事もありますが、ランニングマシンで週に3.4回、20分~30分程、散歩と軽いジョグをしています。

0秒思考

こちらは僕が実践しているルーティンの1つです。ゼロ秒思考術とは 、テーマは自由でタイトルを決め、A4のメモ書きに思い付いた事を1分間で書き出す方法で、思考力、想像力、判断力が上がるというものです。サラリーマンの今の僕にはピッタリだと思い、朝活に取り入れています。

自己投資の時間を作ろう

朝は脳がクリアにで集中力も高い為、自己投資にはとても良い時間です。朝はBGMも要らないくらい自然の音を感じますので、勉強モードの環境が作られています。この時間で、脳が活発になりますので、出社の仕事も早いスピードでさばくことが出来ると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。朝活を習慣化する事で、本当に見える世界が変わり、新しい自分を手に入れる事が出来ます。是非、この時期までに自分なりの朝過ごし方を習慣化していき、今年の冬の朝を有意義な時間にしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました