初めてのパソコン購入体験談!初心者が購入までに最低限知っておく事

サラリーマンLIFE

にーよーです。

29歳になった今年、初めてパソコンを買った僕が、これからパソコン購入したいがどうしたら良いか悩んでいる方へ、最近の経験を生かして初心者目線で購入までのステップを解説していきます。

パソコンの事に詳しい人が多くないという事実

突然ですが、パソコンを持っているあなたの周りの方はどうような形でパソコンを手に入れたのでしょうか?

ほとんどの方が、
「物心ついた時には家にあってそのまま自分のものになった」
「親からのプレゼントでもらった」
「学生の頃に学校に勧められたパソコンを購入した」
といった答えを受ける事が多いのではないのでしょうか?

つまり、実は身近でパソコンについて詳しい人が少なく、自分の意志でパソコンを購入した人が圧倒的に少ないという事実から、周りから参考になる意見が貰えず、結果的にパソコン購入したいが実際に行動を起こせないという状況になってしまっていると思います。

初めてのパソコンは家電量販店で買うべき?

身近でパソコンに詳しい方がいない環境で次にする行動は何でしょうか?

おそらく、家電量販店に行くでしょう。そして、こう思うはずです。

「高いな。。。」と。

パソコンデビューにも関わらず、デビューにとってはなかなか決心出来ない価格。でも妥協はしたくない。

僕もそう思いました。

でも明らかな事実が一つ。家電量販店よりインターネットからの公式HPの直販との価格差。

僕は素人にも関わらず、その情報を知ってしまった以上は、なんとか店頭よりも安くで手に入れたいと思いました。

そのような中、覚悟を決め、家電量販店のパソコン担当の方へ声を掛けました。

(きっと定員の一番売りたい商品を勧められるんだろうな。)

その答えは意外なものでした。

担当してくれた定員さんは入社2年目のフレッシュな方でしたが、やはりプロ、パソコンについて詳しい方でした。

そして幸運にも、今年退職するという事で、「自分だったらこういう形で購入します」という考えをありのまま教えて頂きました。

答えは、公式HPから購入する事でした。

「パソコン初心者でも簡単に購入でできますよ」と言われ、最初は半信半疑でしたが、本当に簡単に購入までたどり着けました!(レノボ公式HPから購入)

パソコン選びどこが大事?

最も大事な事はパソコンを使う目的は何かを明確にしておく事です。

僕の目的は、
「YouTubeや通信教育の動画をストレスなく見たい」
「Excel、Wordを使いたい」
「ブログをはじめたい」
「今は考えてないが後々動画編集に興味が出たときに対応できるモノが良い」
でした。

次に大事な事はどの形状・大きさのパソコンにするのか。

デスクトップパソコン
ノートパソコン
一体型パソコン
2in1 ノートパソコン

パソコンの基本ソフトウェア OSをどっちにするのか。

Windows (マイクロソフト)
Mac (アップル)

これは個人の好みになると思います! 僕の場合は、カフェとかでも使える持ち運びタイプと家ではいずれデュアルディスプレイにしたいなという考えから、ノートパソコンを選びました。

OSに関しては、デザイン性よりも価格とスペックを優先させたかったので、Windowsを選びました。

そして最後にスペック。

この点に関しては僕もまだまだ初心者ですので、ほかのサイトを参考にして頂ければと思います。

ちなみに僕が購入したパソコンのスペックは次の通りです。

CPU ライゼン5 4500
メモリ 8GB
ストレージ 256GB SSD
※マイクロソフトオフィス付(Excel、Word、PowerPoint)

初心者の方は、上記のスペック項目を抑えるだけでも良いと思います。

最後に

レノボ公式HPで購入して、2週間くらいで届きました!

最後まで初心者ならではの不安、初期設定を一人でできるか心配でしたが、解説ナビの流れに沿って簡単に設定完了まで辿り着く事が出来ました。

購入して1か月間ほど経ちますが、とても満足しており、良い買い物が出来たと思います。

パソコン購入は考えれば考える程、初心者の方にはハードルが高い買い物です。使用目的を明確にする事と上記に記した言葉・内容を抑えて頂くだけでも、より後悔しない買い物に繋がるのではないかと思います。

この記事を見て下さった方の参考になればとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました